モノが好き

自分で使ってみて良いと思ったもの、あれ?と思ったもの、工夫しているコトを利用者の視点で綴っていきます

喉が痛い ベンザブロック のどスプレー


【スポンサーリンク】

どうやら風邪をひいてしまったようで、朝からのどが痛いです😰

のど飴は甘いものが多く、一つ二つはよいけど、あまり頻繁に食べるものではないし、あまり効果があった記憶はないです。 風邪薬は全身がだるくなるので、なるべくなら使いたくないし。。

そんな中で、コンビニでも買えるしそれなりに効果があるかなぁ、と思っているのが、

『のどスプレー』

ここ数年、のどが痛くなると使ってます。

f:id:monogasuki:20161122123003j:plain

説明には

のどの炎症による、のどの痛みハレに。

と書いてありますが、何よりも患部を直撃出来るのがすばらしい。

人によって痛みの場所は違うのかもしれないですが、私の場合、のどの痛みは大抵のどの奥、上側が痛くなるが、飴やトローチではイマイチその部分へ届いていない様な気がしていた。

上側ではなく、下へ下へと流れて行ってしまってる感じがしていた。

それに比べてスプレーは、まさに直撃😆

痛いところに手が届く‼️ 

スプレーすると喉がすっきりし、嫌な痛みも気にならなくなる。

製品によっては、ノズルが長いものもあって、こちらだとまさに患部を狙い撃ちできる。

最近ではのどの痛みには、もっぱらコレを愛用中。

使い方には、1日数回患部に〜とありますが、実は数回というのが何回かよくわからなので、気になった時にピュッとするようにしてます。

持ち運び用にビニールの袋もついていて、鞄に入れて持ち運び仕事中でも気になったらピュッとできるのがありがたいです。

 

難点と言えば、風邪によるのどの痛みはほとんどが風邪の初期段階であって、1日か2日で治ってしまう。(次のステージへ移行してしまう)

これ自体は風邪のせいなので仕方ないのですが〜。

そのため、一回の風邪では使い切れずにいつも余ってしまうこと。

しかし、そうなると、口に入れて使うものだけに次回使おうとは思えずに多少余っていたとしても処分してしまうので、コストパフォーマンスがちょっと気になるかな。

量は半分位で良いので、もう少し価格を抑えて貰えるとありがたい。。

 

ところで、他のみんなは風邪で喉が痛いときはどうしてるんでしょうか。私の周りではあまりこのようなスプレーを使ってる人は見ないし、みんな風邪藥で対処かな。

その割には、どこのコンビニでも大抵売っているので、それなりに売れているのではないかと思っていますが。

でも、夜遅くでもコンビニでいつでも手に入るのはとってもいいし、感謝しています。

もし、喉の痛みが気になっている方は使ってみては??

 私は一冬に2、3回はお世話になっています😅