モノが好き

自分で使ってみて良いと思ったもの、あれ?と思ったもの、工夫しているコトを利用者の視点で綴っていきます

車載テレビ再び・・ アンテナの交換(ロッドアンテナ)


【スポンサーリンク】

以前、車載用にポータブルBDプレーヤー(ワンセグ・フルセグチューナー内蔵)を購入し、テレビの写りの悪さ故に車載での使用を諦め、自宅で使っていると書きました。

 

www.parrmark.net

 

地域的に厳しいと諦めていましたが、友人・知人の車に乗せてもらう度に綺麗に映っているテレビを羨ましく思い、我が家もなんとかしたいと思い別の車載テレビの購入を検討していました。

ですが、テレビの購入にはそれなりの費用が必要で、まずは一番安く出来そうなアンテナの交換を試すことにしました。

 

【条件】

・性能重視!

 

新しいアンテナの購入にあたっては、フィルムアンテナにあまりいい印象がないので、車の見た目は諦めて性能的に少しでも有利なように、外付けのロッドアンテナにしました。

購入したのは、

DAN16 伸縮可能ロッドアンテナ

 

車体にはマグネットで固定でき、通常時は11.5センチ、最長で37センチまで長さ調整可能

ケーブルはアンテナに直結されていて、その先はSMA端子。 うちのポータブルBDプレーヤーのアンテナ端子はMCA端子。

そのままでは接続できないため、変換アダプターが必要になり同時に購入。

 

【結果】

かなり いいです!

 

やはり地デジ車載専用のためなのか、うちの周りを一回りしかしていませんが(雨が降ったきた・・・)、ワンセグではありますが、今までとは全く違いました。

ブースターも何も付いていないにも関わらず、ワンセグであれば、ここでも映るの?というくらい受信しますし、画面が停止することもなく非常に安定しています。

これであれば、車内で見るのにもストレスにならずにすみそうです。

設置場所は、取り敢えず天井にポンっと乗せただけですが、街中の速度であればそれでも問題なし。 土台にマグネットが付いていてそれで固定されますが、そのマグネットが若干弱い気がするので高速では飛んで行っちゃうかも😅

もっと強力な磁石に変更するか、他の固定方法を考えないと。

でも、取り敢えず車内に仮固定していても以前より断然よく映るので、暫くの間は車内設置で凌げるかも。 

 

そうそう、これまでに試したのはアンテナを一番縮めた状態で試したものです。

このアンテナは引っ張ると長さが3倍ほど伸びるので、もし受信感度が落ちてきた時には伸ばしてみたいと思います。今のところは一番縮めた状態で十分ですし、何よりうちの車はワンボックスなので、天井に付ける場合は一番縮めた状態で付けないとおかしいですよね😅

ワンボックスで30センチ以上のテレビアンテナ付けてる車、見た事無いし・・

 

まだ近所しか走ってませんので、他の地域での受信状態や耐久性などは、また後日書きたいと思います。