読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノが好き

自分で使ってみて良いと思ったもの、あれ?と思ったもの、工夫しているコトを利用者の視点で綴っていきます

水漏れ修理 TOTO シャワー キッチン混合水栓 浄水器付き


【スポンサーリンク】

12月に入り、忘年会、宴会、納会等々・・・

名前は違えど、お酒を飲む事には変わりはありませんね〜😄

 

そんな忙しい😅週末の夜に、水漏れがやってきました・・・・

私は不在、水漏れがひどいので家の者が水道屋さんを呼んだようです。

状況を見てもらって「水栓自体の水漏れ」との事で交換を勧められたとの事。

取り敢えず、バケツを置いてしのいで・・翌日は仕事のため、そのまま出勤。 帰って様子を聞いてみると、1日でバケツ一杯ほど漏れてるとのこと。

そりゃ本格的になんとかしないと・・水道屋さんはカタログを置いて行かれたとのことですが、これ結構お高いですね〜。

自分で取り付けられそうであれば、本体のみ購入して自分で取り付ければ安く済むのですが〜。

 

と思いながら、取り付け方法を調査してみると何とか自分で出来そう。

という事で、さっそく注文😊。 

 

TKGG38E TOTO シャワー キッチン混合水栓 浄水器付き ワンホールタイプ

 

ところで今の状況はどんな??? という事で、初めて自分でキッチンの下へ。(おぃおぃ順序が逆だろ〜と言うのは置いておいて)

「あ〜、なるほど・・結構漏れてそうです・・・」

「ところで、これどうやって外すんだろ・・・⁉️」

先ほど、取り付け方は見て出来そうだと判断したのだが、取り付ける前に取り外さなければならないのは当たり前ですね😅

取り付けの逆だろうとタカをくくって挑むも、メーカーが違うためか形が全然違う。

水栓の土台の部分を下から緩めたいのだが、スペースが無くプライヤーもギリギリしか入らないので、どうしようかと悩んでしまった。

仕方ないので、外せる部分から外してみようと始めたところ、

長めのナット🔩が緩められそうなことに気がつき、取り敢えず試してみることに。

これはスペース的にも何とか入って、少しずつながら回すことに成功。

でも、これ緩めても上の土台が緩まらないと意味ないんだよね… と思いながらも少しずつ緩めていっていたら、

上からのぞいていた家の者が、蛇口動いてるよ❗️と。

えっ⁉️と、思って少し揺すってみると、なんか外れそう。

そう、私が関係無いと思っていたナット🔩は正しく土台を固定しているナットでした。

いやー、助かりました!

安く買ったは良いけど、後から工賃がかかって結局一緒だった😭

とならずに済みそうです!

 

そして、新しい水栓は翌日到着❗️

取付は事前に調べていた通り順調に進み、慎重にやって60分程度。

 正直、私はこれでも念には念をいれるタイプ😁 いや、ホント。。

一回取り付けても、もう一回外して確かめるタイプ。

そんな感じで60分ですので。。

あっ、取り付けのみですけど…。

一番時間がかかったのは、既存の配管にワンタッチコネクタを付ける所でした。

何しろ、用意していたモンキーレンチでは大きさが足りず。。

仕方なしにプライヤーで無理矢理締めました😝

そうして、無事に取り替えが完了しました。

 

使い心地は、中々です。

浄水器のカートリッジが内蔵させるため、ヘッドが大きいのはご愛嬌ですね。

さあ、これでしばらくは安心して使えます。

 

交換の際の注意点

 

モンキーレンチは、大き目のものを用意しましょう!